小春日和の陽射しの中で

うつ病療養中のjunikeによるブログです。
気の向くままに時々書きますが毎日更新ではありません。。
元記事へのリンクは古い場合切れていることがあります。

#dotinstall でR言語入門をやってみた

ついにドットインストールに「R言語入門」が出た!

Rというソフトにはかねてから興味はあった。
統計についてはずいぶん昔に基礎は学習してあって、いつかはRも使いたいと思っていたのでちょうどよかった。

この講座の1回目で断っているが、ドットインストールでは統計そのものは教えずに、あくまでRというソフトの基本的な使い方だけを教えている。

ただ講義の環境はMac、自分のPCはWindowsでインストールしてみたら、Macの画面とあまりにも違うので、これで本当に合っているのか不安になった。
下の左がMac、右がWindows。

Rの画面比較

ただ、中身で命令コマンドを打って出てくる結果などは同じなので、その辺が問題になることは結果的にはほとんどなかった。

ただ、最後の方で、テキストファイルを読み込むときにどうしてもエラーとなって少し困った。

しばらく何が原因なのかわからなかったのだが、どうやら使っているエディタでの文字コードの問題らしかった。基本的には自分のエディタはUTF-8で保存しているのだが、Shift-JISにしてみると化けていた。これを直して保存しなおして、もう一度読み込みをすると無事にできた。

だったら始めからShift-JISでやればいいのかというとそうでもないような気がする。
エディタではなく、メモ帳(notepad.exe)で「ANSI」というコードで上書き保存したらそれでもうまくいったので。
結局何の文字コードならいいのかわからないが、ここでエラーになったら、文字コードを疑ってみて化けているのを直せばいいのではないかということ。

さて、ドットインストールで実際にRというソフトをいじれたので、次の段階に行きたいものだ。
以前からこの本をマークしていた。
Rによるやさしい統計学
山田 剛史 杉澤 武俊 村井 潤一郎

Rによるやさしい統計学


「Rによる」とは書いてあるけどレビューによるとどちらかというと、統計の基礎を学びながら、それをRでやるにはこうやるんだよ、みたいな印象。
だから、だいぶ昔に統計を勉強した身からすれば、何となくの記憶しかなく、ある程度基礎からしっかり勉強し直したい向きにはぴったりではないか、と。

ただ、発売からそこそこな年数が経っているので、Rについての新しいことやその他のことはその後に出た他の本に頼るなどすればいいのかなと。

関連商品
Rによるデータサイエンス - データ解析の基礎から最新手法まで Rによる統計解析 The R Tips―データ解析環境Rの基本技・グラフィックス活用集 統計学入門 (基礎統計学) はじめてのR: ごく初歩の操作から統計解析の導入まで
by G-Tools

↑これらでも結構応用っぽい気もするのだが、Rを使うにあたっては基礎の部類なのだろう。
↓このシリーズものあたりになってくるとそれぞれのトピックごとに1冊に分かれているので、ここまでくると上級なのかな??
統計データの視覚化 (Rで学ぶデータサイエンス 12)
山本 義郎 飯塚 誠也 藤野 友和 金 明哲

統計データの視覚化 (Rで学ぶデータサイエンス 12)
R言語上級ハンドブック 樹木構造接近法 (Rで学ぶデータサイエンス 9) 計量政治分析 (Rで学ぶデータサイエンス 14) 多次元データ解析法 (Rで学ぶデータサイエンス 2) Rグラフィックスクックブック ―ggplot2によるグラフ作成のレシピ集
by G-Tools

どこまで行けるかわからないが、統計の勉強を再会するきっかけを作ってくれたのはドットインストールだった。ありがとうございました。

トートバックも通販で買ってしまった。。


トートバック、結局リアルではなく通販で買ってしまった。。

やはり予想通り程度に大きかった。。

今までのものでたまにパンパンになってしまうときがあったので、そういうときでも新しいものなら大丈夫だろう。

通院の日は今までは一旦家に帰ってから出社していたが、今後会社が移転したら病院から直接出社になるだろうから、その荷物が増える分もある。

まあ、いいか。。

結局、薬はいいのか、わるいのか?

製薬会社が「病」をつくり出し治療薬を売りさばく-論文捏造問題の背景にある肥大化したクスリ産業の闇-[橘玲の世界投資見聞録](2014/6/19)

記事ではいかに日本の市場にうつ病の薬を普及させるかということの背景が書かれている。

製薬会社のキャンペーンでうつ病が増えたと書いてあるけど、この手の話をするときはほとんどSSRIを持ち出す。それがきっかけだからというのもあるのだろうけど。

自分が初診を受けたのはもう9年くらい前で、そのときですらもうSSRIは古く、自分は最初からSNRIの薬を飲んでいる。現在はそれよりもう1段進化した薬もあるようだけど、ちょっと特殊だったかな?(人の症状によって古い世代の薬を処方される場合もありるようですので、一概に最新のものだからよいというものでもないようです)

最近薬を飲まずにうつ病を治すみたいなことを時々目にする。
実際のところどうなんだろうな。

治す! うつ病、最新治療 ──薬づけからの脱却
リーダーズノート編集部

490372249X

関連商品
NHKスペシャル うつ病治療 常識が変わる (宝島SUGOI文庫)
NHKここが聞きたい! 名医にQ うつ病のベストアンサー【ポケット版】 (病気丸わかりQ&Aシリーズ(5))
医者の私が薬を使わず「うつ」を消し去った20の習慣
NHKスペシャル ここまで来た! うつ病治療
医者なし薬なしでいつの間にか「うつ」が消える本
by G-Tools


こういう本もある。うつ病に限った話ではないようだけど、何が信じられるのか、わからない。。

薬剤師は薬を飲まない (廣済堂新書)
宇多川 久美子

4331517853

関連商品
薬剤師の私が実践する 薬に頼らず健康に暮らす27の習慣
薬が病気をつくる ~薬に頼らずに健康で長生きする方法
なぜ、あなたの薬は効かないのか? 薬剤師しか知らない薬の真実 (光文社新書)
効果がないどころか超有害! ワクチンの罠
子どもを病気にする親、健康にする親 (世界に満ちる毒から子どもを守れ)
by G-Tools

ネット通販で枕を買うのは難しい?



枕も長いこと使っていて、そこにこだわってもいいかなと思いこちらの枕を見かけたものの、結構すごい値引きセールがあったのを逃して、結局定価で買ってしまった。

ただ、ネットでものを買うというと、自分の場合、書籍が圧倒的に多く、それらはタイトルや概要や、レビューなどでだいたいの目安がわかるのでいいのだが、こういった直接肌に触れるものなどはやはり実物を見ないとわからないだろう。

届いてから実物を見たりさわったりしたが、それでもよくわからなかった。
実際に寝てみて、もうかれこれ2週間くらいしたけど、結局いいのかどうか、いまだにわからない。

最初は正しい向きで寝ると、ちょっと枕の高さが高いんじゃないかと、すぐに上下反対の向きにして寝ていた。

でもちゃんと肩をしっかり当てれば、正しい向きでもいいのかなと試行錯誤中。

自分の場合、仰向けに寝るとめまいがするので、横向きになる。

後で下のようなそれ用の枕があることを知った。。しかも安い。



さらにこんなのまで。


今度はトートバックを探しているのだけど、これもネットではわかりにくい。。

基本的に買物のための外出(というか仕事以外の外出)はほとんどしないので、どうしようもないな。。めんどくさくて。。
だからネット通販を使うのよ。。

集団的自衛権を考えるとりあえずの2冊

数年前の大河ドラマ「篤姫」の中の有名なフレーズとしてこのようなセリフがあった。

「一方聞いて、沙汰するな」

片方の意見だけを聞いて判断をするなという意味だろう。

世間は、というより、政界とメディアでは集団的自衛権についての話題が続いている。

自分の立場や意見がはっきりしている人は、その容認について賛成なのか反対なのかは明確なのだろう。

よくわからないとか、何となくの印象しかない状態で、何らかの情報等を聞いて、賛成だ、反対だと思うのもちょっとどうかと思う。

そこで冒頭の言葉だ。

賛成意見と反対意見の両方の立場からの本を読んで自分なりの考えを持つというのはどうだろう。なかなかそこまで考える時間もない、とかそこまで真剣には考えられないということもあろうが、一部で言われるように将来のこの国の安全保障に関わる問題だ。一応自分はこの2冊を読んでみた。

賛成派としてはこちら↓

日本人のための「集団的自衛権」入門 (新潮新書 558)
石破 茂

4106105586


石破氏の考えと、政府や安倍総理の見解とは微妙に違うところもあるだろうけど、この本はとりあえず基礎基本のところの解説で半分、残りの半分はよくありがちな質問に対する答えというQ&A方式で書かれてある。

とりあえずこの本だけでも集団的自衛権についての基本はわかると思う。集団安全保障との違いもわかる。
批判する側にしてみれば嘘を書いているといわれる部分もあるのかもしれないが、ともかく違和感を感じたらそれを自分の意見としてみたらどうなのかを考えるきっかけにはなるだろう。

その問答のようなつっこみもしているような反対派の本としては下の本を読んでみた。

日本は戦争をするのか――集団的自衛権と自衛隊 (岩波新書)
半田 滋
4004314836


こちらはこちらで石破氏の本では書かれていないようなことも書いてあるので勉強になる。
だいたいが石破氏が「反対派が心配するだろうな」という内容をエスカレートして心配して書かれている。


そして自分自身の意見としては下記のメルマガの長年の読者として、「憲法を改正しないで」「限定容認論」を支持する。

2014/02/13【RPE】★弱体化したアメリカは、日本に「集団的自衛権容認」を求めるメルマガ「ロシア政治経済ジャーナル」

憲法改正はアメリカが許さないと書かれている。
憲法解釈の変更でいい。もちろん論理的にはおかしい。集団的自衛権を容認するなら憲法を改正しなければ筋が通らないというのもわかる。だが、それは認められない。

安倍総理も石破氏も、もしかしたら最終的には憲法を改正して、集団安全保障による多国籍軍への参加もできるようにするのが目的で(よくいう「戦争に参加する」ということ)、この「限定」容認はそのための一里塚だとするならば、そこまでは認めない。

あくまで憲法解釈による「限定」的容認である限りにおいて認めるという立場、スタンスだ。

この2冊だけではまだまだわかっていないかもしれない。
ただ、どちらにしろ、これから世の中がどうなっていくにしろ、政界を個人として監視するのに、一度は考えておくものではあろう。


2冊目の著者と石破氏が議論してみたらどうなるだろうか?
多分、かみ合わないかもしれない。そんな印象を持った。でも、優秀なファシリテーターの元に行えば非常に面白いかもしれない。


関連商品
日本版NSCとは何か (新潮新書)
国防 (新潮文庫)
日本の決意
集団的自衛権とは何か (岩波新書)
「法の番人」内閣法制局の矜持
亡国の安保政策――安倍政権と「積極的平和主義」の罠
集団的自衛権の焦点 「限定容認」をめぐる50の論点
これでわかった! 超訳 特定秘密保護法
by G-Tools

自分が仕事で使っているショートカットキー(Windows)

たいした仕事はしていないが、ショートカットキーを使って速く処理をするということには、少しだけ自信はあるつもり。よく使う単語を辞書登録しておくことは前提。

以下の書き方で「+」は左側のものを押しながら右側のものを押すという意味。
コピーでいうと

Ctrl + C
はCtrlキーを押しながらCを押すということ。これは誰でも知っている基本。
基本しか書かないかもしれないが、コピーしたらペーストしますね。

Ctrl + V

ファイルを保存するときには、
Ctrl + S
これは作業中にこまめにやっておいた方がいいですね。突然の停電とか、先日は誰かがある1本のケーブルを間違ってつまづいてしまったきっかけで全部のPCが落ちました。

次辺りからはあまり使わないというか、知らない人は使っていないものかも。

Ctrl + W
は今作業中のファイルを閉じる。

Ctrl + D
はExcelで重宝しているもので、すぐ上のセルをそのままコピーするというもの。
横一杯に何列にもわたって選択しておいて、このCtrl+Dをすると上の行をそのままコピーしてくれる。もちろん書式や計算式もそのまま。

だったら、行全体のコピーでもいいんじゃないかというかもしれないが、それがいいというのであればそれでもいい。自分の場合は一行ずつやって進捗を見ることと兼ねているところもあるので、このやり方が合っている。

エクスプローラーのフォルダ管理で便利なのが、新しいフォルダを作るショートカット。
Alt + F→W→F
or
Alt + F→X→F

これはAltキーを押しながら連続してFWFと押すと新しいフォルダが作れる。
OSの違いなのか、家で同じことをしようと思ったら、FWFではなくて、下の方のFXFだった。

あと、おまけとしてはファンクションキー。

F2 はエクスプローラーでフォルダやファイル名を変えるときにそのフォルダやファイルを選んだ状態でF2を押すと選択された状態になるのでBackspace等押せば消えて新しい名前を入力できる。

F5 は画面をリフレッシュする。リロードか。最新の状態に更新してくれる。

最後にエクスプローラーでファイル選択のときに便利なこと。
フォルダにたくさんのファイルがあって、スクロールバーを延々と下や横にマウスで動かすよりも、ファイル名がわかっているならば、最初の方のフォルダかファイルを選択してから、そのファイル名を打つようにキーボードを押すとそのファイルまで飛んでくれる。半角英数字限定かもしれないけど、便利ですよ。
たとえば
「white.xls」というのがあったとしたら、「w」を押せばいきなり「w」で始まるファイルの先頭に飛びます。「white」と時間の間を空けずに連続して打つとほぼ直接そのファイルのところまで飛びます。

これは便利です。

こういうのを駆使して作業すると時間短縮にもなるでしょう。

#花子とアン おじいやん、辞世の句を拝借?

「あまちゃん」から「ごちそうさん」そして「花子とアン」と3期も続けて朝の連ドラを見るとは思わなかった。

今日の放送でおじいやんが死んでしまった。

まだまだと おもひすごし おるうちに
はや死の道へ むかふものなり


これは幼少のはなが病気になったときに、はなが詠んだものとされている。
そしてこれはモデルとなった村岡花子自身の体験でもあるということをどこかでちらっと見たような気がする。この句の一字一句同じかどうかはわからないけど。

そしておじいやん、死の間際にこの句を「周左衛門」として詠んだ。
名前が変わると見える景色も違う、とはなにいわれて。

「見つけた夢はおもいっきし追っかけろ」と、はなに。

朝市も「一生懸命頑張って勝った次にいいのは、一所懸命やって負けること」とはなの背中を押す。

子供が「まだまだ」というには早すぎる。年配の人が「まだまだ」というのはネガティブにとらえれば「いつの間にやら」ということだろう。

全然意味が違うが、DASH村に出ていて先日亡くなった三瓶明雄さんの口癖は「まだまだ」だった。こちらは「満足したら、それ以上向上しない」という思いが込められたもの。「まだまだ」十分じゃない、満足するな、という意味だろう。

自分は一応ほぼ人生の真ん中くらいにいるのだろうけど、「夢」も見つけていないし、なんとなく「まだまだとおもひすごし」ているような気もする。

そう思っていたらあっという間に時間は経ってしまうだろう。。

連続テレビ小説 花子とアン Part1 (NHKドラマ・ガイド)
NHK出版

連続テレビ小説 花子とアン Part1 (NHKドラマ・ガイド)
花子とアンへの道: 本が好き、仕事が好き、ひとが好き アンのゆりかご―村岡花子の生涯 (新潮文庫) 村岡花子: 「赤毛のアン」の翻訳家、女性にエールを送りつづけた評論家 (KAWADE夢ムック 文藝別冊)
by G-Tools
お知らせ
★データの入れ替え作業で全記事が二重存在します。修正前のものと後のものが混在しています。
(2007/11/14以前のもの)

■画像について
個別ページで画像が表示されていないページでは記事右上の「次の記事」リンクをクリックすると同じ内容の記事で画像が表示されます。(「ImgRedを利用した引用」の画像はリンクが切れました
プロフィール
二度目の成人式が終わった男性、北関東在住、未婚。05年5月にうつ病発症。現在も療養中。08年3月より3度目の復職に挑戦中。補聴器使用者。

Blogカスタマイズネタはこちらにまとめました。

自己紹介 兼 足跡帳

小春日和の意味:「晩秋から初冬にかけての暖かく穏やかな晴天」(こちら[外部リンク]が詳しいです)


試乗レポリンク集


※記事やこのブログに関係のないトラックバックやコメントはこちらで削除することがあります。
近況報告
14/10/2up

08年3月よりうつ休養から3社目の復職に挑戦中。
自宅から歩いて5分ほどの職場が14年10月より移転し20分かけての車通勤となる。内容は事務の単純労働。
12年10月より午前10半出社となり、様子を見ている。

最新コメント
月別
カテゴリー別
検 索
Google

WWW ThisBlog
記事検索
メッセージ

名前
メール
本文
A D


返品送料もすべて無料なので、お気にいりの一足が見つかるまで何度でも試し履きOK

スリープトラッカー公式サイト

デル株式会社








NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
募 金
twilog



By TwitterIcon.com
BlogPeople
私を登録 by BlogPeople
BlogPeople検索
BlogPeople検索
マイショップ


Amazon.co.jp キッズお誕生日ストア

以下はG-Toolsを使って選んだ「買ってないけど気になる本」のマイショップです。クリックするとマイショップへリンクします。そこからさらにお好みのものを探してみてはいかがでしょうか?


統計



大人が読む数学本


オイラーの贈物―人類の至宝eiπ=-1を学ぶ

天気予報
elnet
  • ライブドアブログ