小春日和の陽射しの中で

うつ病療養中のjunikeによるブログです。
気の向くままに時々書きますが毎日更新ではありません。。
元記事へのリンクは古い場合切れていることがあります。

優待目当てで吉野家買ったものの

吉野家“ミスター牛丼”退任 外食産業に迫る変革の波(DIAMOND ONLINE : 2014/6/10)

吉野家の株主優待といえば、半年で3000円分の吉野家で使える食事券。
多分8月?から職場が変わるので、1ヶ月に1回うつ病の診察に行ったとき、今までは一旦家に帰って昼ご飯は家で食べてから午後から出社していたが、場所が変わると一旦家に帰ると間に合わないというか、非効率的なので途中のどこかで何かを食べなくてはならないようになりそう。

その道すがらにちょうど吉野家があるので、先日優待目当てで吉野家の株を買ったばかりだった。
そしたら、トップの退任だと。。

しかも
今回、安部会長が自身のみならず倒産を経験した幹部も退任させたことは、改革を加速させよという意思の表れにも見える。
改革は吉野家以外の業態にも力を入れよということらしいのだけど、大丈夫かね。。

超長期的に持っているつもりはないけど(10年以上)、そもそもその道すがらの立地に吉野家があり続けるかとうかも問題だな。。

吉野家 牛丼の具 冷凍 135g×10個入り

B007K37ROW

関連商品
吉野家 豚丼の具 135g 5個セット 冷凍
大阪王将 炒めチャーハン 250g 5個セット 冷凍
お店のための 醤油ラーメンセット(具付) 236g 5袋 冷凍
【吉野家】丼の具3種8食お試しセット(牛丼4食 / 豚丼2食 / 牛焼肉丼2食)
すき家 牛丼の具 135g 10P【冷凍】
by G-Tools

ブログリニューアル

といってもテンプレートを替えただけですが。。

ただ、ちょこちょこ独自のカスタマイズもあるので、頻繁には変えられませんから、当面はこのスタイルで行くでしょう。

以前は結構な頻度で書いていましたが、ここのところしばらくはほとんど放置状態でした。
今後、どうなるかわかりませんが、一応気にしていこうかなとは思います。

結局、金か。

こちらのブログ、ほとんど放置状態でした。。
というか、ツイッターですらつぶやくネタもない。。

今年に入っていろいろあったのだけど、プライベートなものばかりであまりここに書くほどのものではないが、一応特定されない程度にまとめて振り返ってみよう。

やはり交通事故。自分が起こしてしまった初めての交通事故により、いろんな経験をした。自分は無事だったが、相手方もいたので事故の後というのは大変だった。

で、車がだめになってしまったので、中古の軽自動車を買うことになりここで出費。

というところに、よもやの職場、完全移転の話が春ごろ突如と舞い込む。

今は自宅から徒歩で5,6分で行けるところにあるので、何年かまえに車を手放してしまった。

今度は自分の通勤用に「また」車を買わなければならない。
会社移転はまだ先なので、車も来月あたりに買うとは思うが、どういうのを買おうか、お金の連続出費というのは痛い、最初は安くて、古いのでもいいかとも思っていたのだけど、長く持つとか、燃費のこととかも考えると新しめの方がいいかとも思ったり。


そして今日は久しぶりに補聴器のメンテナンスに行ってきた。もう少しで今の補聴器になって丸5年になるらしい。もうほぼ耐用年数になってしまった。30万弱したものよ。両耳で。

いつ壊れるかはわからない。お金に余裕があれば5年くらいのサイクルで買いなおしもできるのだろうが、今年は車の2台出費というのがあるので、難しい。

かといって壊れてから買うとなると、買いに行って聴力等調べなおして、自分の耳用にフィッティングしてとかなると2週間くらいはかかるだろう。その間は片耳だけで持たすことになる。

あと1年、できれば2年くらいは壊れないで持ってほしい。。。

結局なんだかんだ言うと、金なんだな。。

まともに働いていないから収入ないのに、金はかかるもんだな。。
(うつ病の短時間勤務だから)

オカリナっていいね

昨日オカリナ奏者の宗次郎のコンサートに行ってきた。

宗次郎のコンサートは大学生のときに一度行ったことがあるきりなので、20年以上ぶり。

オカリナ自体にも興味はあって、東京にいた頃、市民講座のようなところでちょっとやったこともあったが、アパートで練習するわけにもいかず、それっきり。

地元で毎年2月の初旬頃各サークルや小学校などが集まる発表会があるのだが、いつも気がつけば終わっていたり、会社カレンダーで出勤日だったりでいまだに行くことができていない。

さて、久しぶりの宗次郎、やはりすごい!

何と言うか、音の純度が高いという言い方がいいのかよくわからないが、ほんとにすごい。
特に高音。オカリナは楽器を替えて音の高低を選ぶようなところがある。大きい楽器は低音。高いのは多分小さい。舞台から遠かったのでほとんど顔すら見えなかったのでわからなかったが。。

地元の人達が20人くらいで束になって演奏した曲が1曲だけあったのだけど、それはそれですばらしいのだが、逆に1人であれだけの、声楽で言えば声量みたいのが、宗次郎の場合はすごい。存在感がある。透明感もある。音が小さくても、ある。

やっぱりオカリナっていいね。。

オカリーナの森からII
宗次郎

オカリーナの森からII
オカリーナの森から Ocarina vol.7<オカリナCD付雑誌>  2013年 07月号 [雑誌] Ocarina vol.8<オカリナCD付雑誌> 2014年 01月号 [雑誌] 古~いにしえみち~道
by G-Tools

要は性格診断

メンタリストDaiGoのパーソナリティチェック

をやってみました。

以下、結果を引用。下線を引いたところは自分と合っているかなと思うところです。

----

あなたは研究に勤しむ物理学者のように、
常に物事に新たな可能性と改善を追い求めるガリレオタイプです。

完璧を追い求め、いい考えが浮かんでも、
「もっといい考えがあるはずだ」と考え続け、改善を重ねます。

洞察力が尖すぎて、周りの人からは何を考えているのか理解されないことが多いです。
他人に流されることはまずないでしょう。かなりの「Going My Way」だと言えます。
わかったことや思いついたことをベラベラ喋るタイプではないので、
お高くとまっているとか理屈っぽいとか思われがちですが、そんなつもりはありません。

思い込んだらとことんやり遂げるタイプなので、
あれこれとやることを変えたり、同時に色々なことをやることが苦手です。

頑固なところがあり、自分と違う意見を持っている人を批判したり、衝突したりしやすいです。

しかし、相手が明確で客観的な根拠を持っている場合は別で、あっさりとそれを受け入れ、自分の考えを変える柔軟性があります。
あなたにとっては、批判や議論は成長のために必要なもので、そこに悪意はないからです。

また、あなたには他人との関わりや干渉を避ける傾向がありますが、独立心がかなり強く、何かを探求するにはまさにうってつけの性格です。

一人でいる時間を大事にし、何かを収集したり、極めたりすることに喜びを感じます。

こだわりはかなり強く、人に任せることを嫌い、何でも自分で決めたいと思っています。
人付き合いは煩わしく感じ、必要以上のお付き合いはしません。

----

自分が思っていることと、周りからの評価は違うでしょうが、自覚的にはこんな感じかな、と。。。


関連書籍等
一瞬でYESを引き出す 心理戦略。
メンタリスト DaiGo

一瞬でYESを引き出す 心理戦略。
実例 図解版 メンタリストDaiGoの相手を意のままに操る「話し方」入門 不安を自信に変える「逆転の発想術」 (あなたの人生に役立つ24のメンタリズム) 人生がラクになる7つの方法 今すぐにあなたをストレスフリーにする66の実例アドバイス 人の心を自由に操る技術 ザ・メンタリズム(DVD付き) メンタリズム 恋愛の絶対法則
by G-Tools

自分の5冊(じゃなくてとりあえず4冊)

BS11の番組で「宮崎美子のすずらん本屋堂」というのがある。放送100回を記念して『日本の愛読書100冊!』という企画をやっていた。
ベタかもしれないけど、自分なりの5冊を考えてみたい。

竜馬がゆく (新装版) 文庫 全8巻 完結セット (文春文庫)
司馬 遼太郎
B003U2S5RU


塩狩峠 (新潮文庫)
三浦 綾子
4101162018


始祖鳥記 (小学館文庫)
飯嶋 和一
4094033114


火怨 上 北の燿星アテルイ (講談社文庫)
高橋 克彦
4062735288



みんな小説になってしまった。後1冊は何にしようかと思ったが、まだ読んでいない本の枠ということで残しておく。小説ではないかもしれないし、古典、ノンフィクション、絵本、漫画、なのかもしれない。

日本自立のための処方箋

日本自立のためのプーチン最強講義 もし、あの絶対リーダーが日本の首相になったら
北野 幸伯

日本自立のためのプーチン最強講義 もし、あの絶対リーダーが日本の首相になったら
プーチン 最後の聖戦  ロシア最強リーダーが企むアメリカ崩壊シナリオとは?
by G-Tools

国際情勢についていつもわかりやすい解説をしてくれる著者による最新刊。

今回はプーチンが日本にやってきて政治家にいろいろアドバイスをするというパラレルワールドをフィクションとして組み込んできた。中国でも米国でもない視点だから言える立場(フィクションだが)。プーチンであるというところの意味が最後の方で著者と重なって見えた。
テーマは「日本の自立」。エネルギーや食糧、安全保障など日本はどうすればいいのか、が分かるとともに、近代史の勉強にもなる。日本が同じ過ちを再び犯さないためにも。


▼▼以下、メルマガより転載▼▼

「日本自立本」の決定版!
最初から最後まで、徹底的に具体的・現実的!
これで、「日本が自立する方法」を完璧に理解できます。

09年9月、アメリカに嵌められたロシア・ベド大統領は、プ
ーチン首相を解任した。
命の危険を感じたプーチンは、日本に政治亡命する。

日本柔道界に保護され、稽古に励むプーチン。
しかし、日本政界は、彼を放っておかなかった。
行列をなして彼のもとへ訪れる日本の政治家たち。
その中に、再起を誓う矢部元首相の姿があった。

プーチンは、90年代アメリカの属国だったロシアを、どうやって「自立」させることに成功したのか?
懇願する矢部に、ついにプーチンは口を開き、その「秘密」を語りはじめた。
「プーチン最強講義」の内容は?

・中国から尖閣・沖縄を守り、かつアメリカからの自立も成し遂げる方法とは?
・集団的自衛権と憲法改正。日本にとってなぜ前者は「天国」、後者は「地獄」になるのか?
・難問TPPにどう対処すべきか?
・日本のエネルギー自給率を100%にする方法とは?
・日本経済を復活させ、財政も再建する方法とは?
・核兵器を保有すれば、日本は自立できるのか……?

さて、首相に返り咲いた矢部は、はたしてプーチンの秘策に従って「日本自立」を成し遂げられるだろうか……?

この本を読み終えたとき、あなたは「日本自立」までの道筋を、完璧に理解できるようになっていることでしょう。
お知らせ
★データの入れ替え作業で全記事が二重存在します。修正前のものと後のものが混在しています。
(2007/11/14以前のもの)

■画像について
個別ページで画像が表示されていないページでは記事右上の「次の記事」リンクをクリックすると同じ内容の記事で画像が表示されます。(「ImgRedを利用した引用」の画像はリンクが切れました
プロフィール
二度目の成人式が終わった男性、北関東在住、未婚。05年5月にうつ病発症。現在も療養中。08年3月より3度目の復職に挑戦中。補聴器使用者。

Blogカスタマイズネタはこちらにまとめました。

自己紹介 兼 足跡帳

小春日和の意味:「晩秋から初冬にかけての暖かく穏やかな晴天」(こちら[外部リンク]が詳しいです)


試乗レポリンク集


※記事やこのブログに関係のないトラックバックやコメントはこちらで削除することがあります。
近況報告
14/10/2up

08年3月よりうつ休養から3社目の復職に挑戦中。
自宅から歩いて5分ほどの職場が14年10月より移転し20分かけての車通勤となる。内容は事務の単純労働。
12年10月より午前10半出社となり、様子を見ている。

月別
カテゴリー別
検 索
Google

WWW ThisBlog
記事検索
メッセージ

名前
メール
本文
A D


返品送料もすべて無料なので、お気にいりの一足が見つかるまで何度でも試し履きOK

スリープトラッカー公式サイト

デル株式会社








NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
募 金
twilog



By TwitterIcon.com
BlogPeople
私を登録 by BlogPeople
BlogPeople検索
BlogPeople検索
マイショップ


Amazon.co.jp キッズお誕生日ストア

以下はG-Toolsを使って選んだ「買ってないけど気になる本」のマイショップです。クリックするとマイショップへリンクします。そこからさらにお好みのものを探してみてはいかがでしょうか?


統計



大人が読む数学本


オイラーの贈物―人類の至宝eiπ=-1を学ぶ

天気予報
elnet
  • ライブドアブログ