ORICONSTYLE(Yahoo!NEWS)記事
2万人が選んだ“好きなアーティストNo.1"は?
週刊エンタテインメント誌「oricon style」読者及び、オリコンの自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】による、「音楽ファン2万人が選ぶ!! 05年 好きなアーティストランキング」のアンケート結果で、好きなアーティストNo.1に 選ばれたのはaiko。10代・第3位、20代・第1位、30代・第3位と、どの世代からも高い支持を受け、堂々の第1位を飾った。第2位は宇多田ヒカル、第3位はMr.Childrenとなった。
意外といってはほんとに失礼かもしれないが、aikoってすごい人気あるんだね。特に女性の支持が大きい。
本家はこちら↓
ORICONSTYLE '05好きなアーティストランキング

総合順位も意外な人が上の方だったり下の方だったりでおもしろいが、男女での人気の分かれ方とか年代別での順位もまたおもしろい。

aikoは一度だけ武道館ライブに行ったことがあるが、ちっちゃいのにステージ中を駆け巡り飛び跳ねて、ほんとに元気いっぱいなパワフルな子だなと思った印象がある。


キラキラ

やっぱり最初のアルバムがいいな。何度聴いたかわからない。
好きなのは「桜の時」「カブトムシ」「花火」。定番か。

桜の木の下(SACDハイブリット盤)

ところでその「SACD」って何?
調べたらSuperAudioCDというらしい(説明サイト
技術的なもの読んでもさっぱりわかりませんが、要するにいまのCDよりは原音に近い録音・再生ができるらしい。
対応機でないとその良さはわからないらしいが、上のはハイブリッド盤とういことなので普通のプレーヤーでも大丈夫だとか。