投票ブログ 
【エントリーNO.144】小春日和の陽射しの中で

ブログ大賞
【エントリーNO.98】佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン

デザイン賞(デザインがいい)
【エントリーNO.101】Monochrome Apple

ユニーク賞(拾ってくるネタがおもしろい、記事がおもしろい)
【エントリーNO.46】虚言症の戯言

内容賞(記事の内容が充実している、ためになる)
【エントリーNO.10】304 Not Modified

記事賞(今年の一押し記事の中で面白かった記事)
1 最高の友
【エントリーNO.138】ワンネス〜意味のない試練など、ない〜

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

◇各賞所感

◆大賞
佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン」は1つ1つの記事が重く、内容があるので選びました。

◆デザイン賞
Monochrome Apple」はシンプル性において選びました。
【エントリーNO.151】Terra」を推す人が多いみたいですが、たしかにデザイン性はいいんですけど、アクセシビリティがなんかちょっと慣れないとよくわからないので。懲りすぎたかな。
次点は「【エントリーNO.161】もう、やめにしませんか?」でユニークでこちらをデザイン賞にしてもおかしくないです。

◆ユニーク賞
虚言症の戯言」は直球じゃないところが面白いので選びました。
直球だったら「【エントリーNO.63】世にも微妙なグルメガイド 」や「【エントリーNO.142】生き恥晒してます」などが面白かったです。

◆内容賞
304 Not Modified」は個別の記事のたとえば「ブログは3人に向かって書け。 」は僕がもやもやと思っていたことを整理してくれています。ただ、一人称(未来の自分へ)はまったく意識していませんでした。

内容賞の次点は「【エントリーNO.22】モダン建築」でした。
何かに特化したブログというのはこちらに限らず、深くていいですね。

◆記事賞
ワンネス〜意味のない試練など、ない〜」の「最高の友 」は詩なのですが、たまたまいまの自分の心に響いたので選びました。これ以外の詩も自分にはしっくりきます。
記事賞の次点は「【エントリーNO.36】GARAKUTA ICHI」の「グーグルマップス衛星写真で名所?めぐり 」です。ちょっと考えれば思いつくことですが、ここまで集めたリンク集になっているのがすごいです。


賞としてはありませんが、上記以外には勝手に「期待賞」を作って3つあげておきます。
◆期待賞
【エントリーNO.26】どんブロ〜どん底から勝ち組へ〜
【エントリーNO.64】リクナビを使わない就職活動
【エントリーNO.82】坊やから見た日本

NO26はまだエントリー数が少ないですが、濃い内容の記事を今後も期待します。
NO64やNO82は、その頃の自分に比べて思考回路がものすごく進んでいるなぁと思うのでこれからもウォッチしてみたいと思わせるものです。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

◇選び終えてみて

こういう機会でもないと、つい昔から知っているブログとか何かをきっかけにして知ったブログだけを見るようになってしまいますが、今回エントリーされていたブログはほとんど95%くらいが知らないブログだったので、なかなか面白かったです。
みんな文字を大きくしたり色をつけたり行間をあけたりなど工夫しているのはもはや当たり前なんだといまさらながら気づいたり。。

でもエントリーしたのを全部見るのはやはり疲れますね。
対案は何もないのですが、何か一工夫できるともう少し楽になれないかなぁとも思いました。