下妻物語・完―ヤンキーちゃんとロリータちゃんと殺人事件
嶽本 野ばら
4093861536


結局、昨日に引き続き今日の昼前に読み終えてしまった。

東京から下妻へ帰る高速バスの中で起きた殺人事件の容疑者となってしまったイチゴ(ヤンキーちゃん)の無実を桃子(ロリータちゃん)が探偵ごっこよろしくときほぐしていくのが一応メインストーリーなのだが、そっちの方はどうでもいいくらい他が面白い。

前半のツボは「ジャスコ」→「邪寿虎」だったが
後半のツボは「餞別」→「せんべい」。特攻服に「パリコレ上等」のイチゴによるへたくそな刺繍(それに1週間もかけた)。

笑えて、最後にはちょっと泣けて、期待を裏切りませんでした。
映画のときは桃子ってすごいなぁと思いましたが、今回は桃子もすごいのですがその桃子をして感動させたイチゴの偉大さですかね。。

恋愛についての普遍性が綴られているラストでした。

これ、映画化は無理だろうなぁ。。
ミステリー仕立ての部分がめんどくさそうで。


■前作本:「下妻物語―ヤンキーちゃんとロリータちゃん

■DVD:下妻物語 スペシャル・エディション 〈2枚組〉

下妻物語 スタンダード・エディション
中島哲也