タツノコプロ:ヤッターマン、ガッチャマンが実写映画に(まんたんウェブ:07/4/10)
70年代に大ヒットしたタツノコプロ制作のテレビアニメ「科学忍者隊ガッチャマン」と「ヤッターマン」が実写映画化されることが明らかになった。「ヤッターマン」は09年春公開予定で、「妖怪大戦争」「龍が如く」などの三池崇史監督がメガホンを取る。「ガッチャマン」の詳細は未定。 いつからだっけ?アニメの実写化が続いている。キャシャーン、デビルマン、キューティーハニー、ゲゲゲの鬼太郎。。
そしてついにタツノコプロの作品群ときた。

ヤッターマンはまさに自分が子どもの頃のリアルタイムで楽しんでいた。
毎週毎週の悪役の方の実況中継風なドクロストン側の方が面白かったな。
ドロンジョは年があれだけど久本雅美とか見た目合ってない?
ボヤッキーとトンズラーの記憶の区別がごちゃまぜになってるけど、ボヤッキーの方かな、三角形みたいな頭してる方は大泉洋とか、トンズラーのごつい体してる方は小倉久寛とか。
あと「ブタもおだてりゃ木に登る」とか、面白いミニメカとか、とにかく飽きなかった。

ガッチャマンは「00年には、NTT東日本のテレビCMでSMAPがガッチャマンを演じて話題になった」ということなので西日本の方はご存じないと思いますが、すっごいかっこよかったんですよ、SMAPがやると。
いっそのことSMAPでやってくれないかな。。

実写化は、タツノコプロとインデックス・ホールディングス、タカラトミーがコンテンツの映像化など目的に設立した「TCC有限責任事業組合(LLP)」を通じて、インデックス社の子会社である日活が製作。玩具やゲーム、携帯電話向け映像配信などの展開を予定している。日活ってインデックスの子会社だったんだ。。知らなかった。タカラトミーは物販の方だろうな。インデックスが携帯向け等で元のコンテンツがタツノコプロと、いろいろ絡んでいるんですね。
こういうの何ていうんでしたっけ、多メディア戦略っていうか、、そういうの?ネーミングを忘れた。

映画を見るかどうかはキャストによるな。

ヤッターマン DVD-BOX1
大田淑子 岡本茉莉 小原乃梨子

B00008Q16H

関連商品
ヤッターマン DVD-BOX 2
by G-Tools

科学忍者隊ガッチャマン ベストセレクション DVD-BOX
TVアニメ
B000MGB96Q


※追記:4/11
三池監督で「ヤッターマン」実写化(デイリースポーツ:07/4/11)
美女リーダー・ドロンジョ役は大注目。もちろん三池監督もそこは承知済みで、「アンジェリーナ・ジョリーに依頼したが、やんわり断られた」と、ハリウッドの大物スターを指名する力の入りよう。キャスティングに外人もあり??
トラバつながりで見つけた七原もえ子さんのキャスティングの方がいい感じです。
ドロンジョ役にはにしおかすみこさんという方をあげていましたが、全然知らない人なので検索してみたらイメージ合うかも。
それよりボヤッキーは生瀬勝久さんの方がいいですね。
トンズラーは一緒でした。

ヒーロー&ヒロインの方は考えてもなかった。
もえ子さんはガンちゃんに柳楽優弥、アイちゃんに上野樹里をあげてましたが、けっこうこれでしっくりきたりして。アイちゃんは相武紗季でもいいかな?