いまさらですが、詳細な自己紹介と足跡帳的なものを兼ねたページを作ってみました。
底の浅さがバレてちょっと恥ずかしい気もしますが。。
略歴から趣味・嗜好まで幅広く書いてます。

最新update:10/5/28

<近況>
05年5月にうつ病発症。06年9月に半年の休職を経て退職。その後2度パートをやったが3,4ヶ月しか続かず。現在の職場には08年3月に午後4時間勤務で開始。09年4月から午前11時から17時までの勤務となる。徒歩通勤。補聴器使用者。

<略歴>
・中学時代は卓球部。
・高校時代は吹奏楽部(テナーサックス担当)。現在は音楽はやってない。
・某国立大学教育学部卒
・パソコン用小中学生向け学習ソフト制作会社にて理科教材の編集を担当。
・同社にて販売管理システム構築の発注側窓口担当。
・短期派遣社員で数件。
・某国立病院にて総合電子カルテシステムのヘルプデスクを担当。夜勤初経験。
・ここで帰郷
・地元小学校にて情報教育アドバイザーを務める。
・大手電機メーカーの販売管理部門にてドキュメント作成担当(本来は統計分析)。
・その職場にてうつ病を発症し、半年の休職後、退社。
・3ヶ月半の障害者職業センターでのリワーク支援を経て、今年パートで復職したが1箇所目が4ヶ月、2箇所目が3ヶ月で退職。現在上記の通り。

<結婚歴>
なし

<保持資格>
・小学校教員一種免許
・初級システムアドミニストレーター
・CCNA等コンピュータ関連入門レベル資格多数
・ExcelVBA、AccessVBAスタンダード
・統計士
(資格のもっと細かいことはこちら
・FP技能士3級(2010年1月試験合格)。来年にかけて2級・AFPをめざすつもり。

<趣味>
・昔はユニットバスを暗室にして自分でモノクロフィルムを現像するような「スナップ写真」を撮っていた時期もあったがいまはデジカメですらあまり機会を作れていない。
・読書はもっと本当は小説を読みたいのだが、最近は新書が多い。漫画はほとんど読まない。

<印象の強い小説>
・東野圭吾「秘密
・飯嶋和一「始祖鳥記
・福井晴敏「亡国のイージス
・高橋克彦「火怨―北の燿星アテルイ
・司馬遼太郎「竜馬がゆく
・三浦綾子「塩狩峠

<雑誌>
・定期購読:日経パソコン
・テーマが気になったら時々買うもの:週刊ダイヤモンド、PRESIDENT、週刊東洋経済、文藝春秋、中央公論、

<気になる女優>
吉高由里子、吉瀬美智子、夏川結衣、石田ゆり子、西田尚美、平岩紙、小西真奈美、井川遥、中江有里、素の星野真理

<好きな映画>
下妻物語 (表面的な面白さよりも主人公の奥深さがすごい)
黄泉がえり(単純に切なかったのとRUIの歌がいい)
基本的に邦画を見ることの方が多い。
チャップリンの「街の灯」はいい。
アニメでは
ルパン三世 - カリオストロの城
天空の城ラピュタ

<行ったことのあるライブ・コンサート>
岡本真夜、中島みゆき、松田聖子、宇多田ヒカル、LOVE PSYCHEDELICO、Every Little Thing、aiko、JUDY AND MARY、安室奈美恵、TRF、SPEED、モーニング娘。、広末涼子、酒井法子、谷村有美、THE ALFEE
女子十二楽坊、由紀さおり・安田祥子、宗次郎、ソンコ・マージュ、姫神、ジョージ・ウィンストン、宮本文昭
など
基本的にはJ-POPしか聴きません。

<好きなとき・こと>
・カラオケ
→槇原敬之、スピッツ、GLAY、Mr.Children、THE ALFEE、村下孝蔵、中島みゆき、中森明菜、竹内まりやなど
他80年代懐メロ
調子がいいと高音域が得意
・気持ちのいい風に吹かれること
→だからか、夏はどうも苦手
・本屋をぶらつくこと

<苦手なこと>
→合コンのようなシチュエーション、相手の見えない人と話すこと(不特定な電話の相手など)、自分の役割が何なのかよくわからない状態

<テレビ番組>
ドラマを見ることが多い。
お笑いやバラエティ番組はあまり見ない。
たまにドキュメンタリー。
ニュースは最近は嫌なニュースが多いので見たくなくなってきたが、そういうわけにもいかず。

<スポーツ>
自分ではまったくやらない運動不足。
機会があれば卓球かバドミントンをやりたい。
松井秀喜の巨人入団の年に社会人になったので、勝手に同期意識を持つファン。
日本のプロ野球にはあまり興味がなくなった。
高校のとき授業でラグビーをやっていたのと、ドラマ「スクールウォーズ」の影響もあり、ラグビーもちょっとだけ興味はある。
「オシムの言葉」を読んでオシムのファンにはなったのだが、サッカー観戦自体は苦手。
全日本の女子バレーを見るのは好き。
最近、ゴルフを見るようになった。

<アート>
絵画の展覧会には時々行く。絵のアートは好き。
一時、仏像彫刻に挑戦するも途中でうつになり、断念。
陶芸を体験したけど、やりだしたら病みつきになりそう。

<娯楽>
基本的にマンガは読まないのでよくわからない。
テレビは(小説やマンガを読む代わりなのか)ドラマを見ることが多い。
競馬はG1レベルを時々やる程度。
その他パチンコ等ギャンブルはしない。
また、いわゆるゲーム機のゲームもしない。携帯用のも持っていない。
いま興味があるのは「篤姫」の影響もあって囲碁を知りたい。

<将来>
短期的にはまずは普通にフルタイム働ける体にすること(3〜5年計画)
かつて情報教育で公教育現場に何とか貢献できないかと思っていたが、官から収入を得るのを本業にするのは難しいと感じる。
ずっとコンピュータ関連の仕事についてきたが、地元に帰郷前の段階で既にコンピュータシステムというものに対して信頼感をなくしていたのでそれを専門にした仕事はもうやりたくなかったはずなのだが、結局やらざるを得なくなる。でも今回の病気を機に、道具としては使うだろうがそれを専門の武器にした仕事はしないのではないかという気はする。
今はファイナンシャルプランナーの勉強をしているので鬱から回復したらそれを活かせる仕事の可能性もあり。

<いつかやってみたいこと>
・高校レベルでいいので世界史、数学の勉強をやり直したい。(というか世界史は選択していなかった)


足跡帳的なものを兼ねているので、何か通ずるところがあればコメントください。