最近「どんだけ〜」という言葉を時々テレビで見かけるがまったく意味がわからない。
使用場面を見ても脈絡が繋がらず、気持ち悪かった。

はてなキーワード
時代を読む新語辞典(nikkeibp)
アンサイクロペディア

それぞれの解説を読んでもよくわからん。

最後のアンサイクロペディアにはいろんな使用例があるが、それでもわからん。

要するに、いろんな場面でいろんな意味合いで使いまわせるようだが、どんな言葉に対してもリアクションがみんな「どんだけ〜」で済まされてしまうのは、もうほとんど日本語の退化じゃないか?

もちろん言葉は日々変化していくものだし、いろんな流行語は生まれては消えるが、こればかりは理解不能。

もしこれが定着したら、不快極まりない。
と、思うのは自分の勝手だが。。
どんだけ〜?

使い方は合っているでしょうか?

※追記:7/29
今日、初めてこの言葉を流行らせている?と思われる人をテレビで見た。
あいさつのように、ある意味ギャグ?みたいな感覚で使っているようで、それに限ってみれば特に深く考えるほどでもなさそう。
誤解があるとまずいのであえていえば、その人のことを差別や偏見で上の文章を書いたわけではありません。