おととい夜桜を撮影しに行ったときに壊れたデジカメについて、ヨドバシでは保証外だったのでメーカーの修理センターに電話した。

郵送してどうこうすることもできるが、やはり直接持参した方が早い。
4/28の土曜日に行くことにした。
3連休初日だから仮に疲れたとしても挽回できるかな?

場所が御徒町なので(しかも、前職で出張で東京に行ったときのビルのまさにすぐ隣!忌まわしい記憶が。。)、上野に近いのでやっぱりここは東京国立博物館で開催中の「特別展「レオナルド・ダ・ヴィンチ −天才の実像」」も一緒に見に行きましょう。
目的はほとんどただ一つ、「受胎告知」。
イタリアの至宝、ウフィツィ美術館まで行かなければ本来見られないものなのでこれは何かのときに是非とも行こうと思っていたもの。

けど、それ以外の展示品も科学者としてのいろんなものが見られるのでそちらにも興味がある人にとってはいいかもしれません。
階段を上る人物の重心の【模型】とか、キアラヴァッレ修道院の天体時計の【模型】とか、視覚実験の【映像】などもある。模型とか映像とか複製とか本物じゃないのがほとんどだけど。。


もしかしたら、午前に修理センターに預けて、その間この展覧会を見て、午後取りに行ってそれでちょうど日帰りで行けるかも。

というわけなので、東京にいる知り合いの方、すいません、会えません。。

6月下旬頃、あるコンサートのチケットが取れたらそのときは連絡します。