XOOPSを試そうとやっぱりレンタルサーバーを借りることにした。
昨日「さくらのレンタルサーバー」に申し込んだ。
すぐ使えるもんだと思ってた。昨日のうちに仮登録のメールも来ていた。
午前中FTPの設定をしてもつながらない。
何度も電話した。つながらない。
やっとつながったら、どうも設定にミスがあったらしい。こっちのミスじゃない。向こうだ。1時間ほどしたらもう一度試してくださいとのこと。

しかも、「XOOPSのインストールマニュアル」が画像つきで説明されてるので、親切だなぁと思ってたのに、画像にもミスがあった。

FFFTPを使っての設定の例の絵の「ホストの設定」のところの「ホスト名(アドレス)」のところが「〜.sakura.ne._p」。「〜.sakura.ne.jp」の間違いだろうなくらいはわかるのでいい。
でも、下の「ホストの初期フォルダ」の欄が空白だ。
ここには「www」を本当は入れるらしい。
これを入れなきゃつながらないっていうのに、みんなクレームあげないのだろうか?
文句言っといた。

で、やっとXOOPSを入れようと作業を始めるがやっぱめんどくさいね。
日本のXOOPS公式サイトには約5分でインストールできるとあるが5分じゃできないって。インストールそのものは5分くらいでできるかもしれないが、それまでの準備が大変だ。
レンタルサーバー側のデータベースの設定とか、XOOPS自体のコアパッケージをダウンロードしてFTPでアップしたりとか、ファイルやフォルダの属性を変えたりとか。
レンタルサーバー自体のIDやパスワードと、そこのデータベースサーバの名前や接続パスワード、XOOPS自体の管理者(admin)名とパスワードなど何が何やらでごちゃごちゃになりそうだわ。しっかり管理せんと。

とりあえず今日はインストールだけで終わってしまった。
明日モジュールのインストールなどやってみよう。
もう夏休みは実質2日しかない。どこまでできるかな。

stars どーも気になってたら

この本↓の著者の名前に聞き覚えがあって調べてみたら、4年ほど前に2度ほどこの人の授業を受けていた。
雑談で同い年とわかり、すでに差がついてるなと思ったらいまは一人で会社まで起こして、こんな本まで出してる。すごいなぁ。
わりとさっぱりしてて気さくな感じな方でした。
本はこれから読むので評価できませんが、まちがいもあります。
正誤表
http://www.tokyo-ramen.org/xoops/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=43&forum=6

hReview by junike , 2005/08/19

photo
XOOPSによるポータルサイト構築
上田 修子
秀和システム 2005-04
おすすめ平均 star
starxoopsデビューにぴったり
starあくまで初めての人ようかな?
starまず最初の一冊に
starとにかくポータルを作りたい人にお勧め
Customizing XOOPS ~自由にデザイン・自在にHack XOOPSでつくる!最強のコミュニティサイト オープンソースXOOPS2使いこなしガイドブック SEO・アフィリエイト・RSS・ワンクリックアンケート・XOOPSで集客力・収益力・リピート力がアップするウェブサイトを創る―ウェブサイトが生まれ変わる注目のテクニックを紹介 XOOPS入門 ―― ひとが集まるWebをつくる。