家庭で充電できるハイブリッド車、スズキ投入へ(読売:10/5/13)

オー、マイカーのスイフトがプラグインハイブリッド車に?

スイフトが出たとき一目ぼれし、買ってからはや5年。そろそろモデルチェンジする頃かと思っていたらこんなニュース。

車種は小型車「スイフト」をベースにした「スイフト プラグイン・ハイブリッド」。通常は電気自動車として走り、バッテリーの残量が少なくなると、軽自動車用のエンジンが発電して、バッテリーに電力を供給する仕組みだ。これは本当なのだろうか?

「近く、国土交通省に手続きを申請し、市販化に向けて公道での実証実験を行う方針」ということなのでまだまだ先の話か?

「ベストカー」という雑誌に今年発売予定の車を予想?してあってその中にスイフトもあった。写真ではデザインは大きく変わってもいない。当然、この件についても触れてはいない。立ち読みだったので他の情報はわからないが。。

まあ、ともかく世の中の流れがこういうことだから、スズキとしてはスイフトでそれをやるということらしい。

昨日の夜WBSに日産のゴーン社長(じゃなくなったのか、CEO?)が出ていて、急速充電器も販売するようなことを言っていたが、プラグインハイブリッドなら家のコンセントからでもできる。こっちの方がいいんじゃないか?

次は軽自動車でもいいやと思っていたけど、何年か先はもはやこうした車が当たり前になっているかもしれない。そのときはこれが第一候補になるかもしれない。

次の情報が待たれる。