昨日は雪の中、堀ちえみのライブに行ってきた。

80年代アイドルというとアイドルの宝庫のように言われていてたくさんいた時代、当時小学校高学年から中学生という時期で、テレビで流れている範囲ではまっていた。

男子にすれば王道は松田聖子とか中森明菜とかあたりなのだろうけど、自分の好みは堀ちえみだった。

昨日のライブはシングル中心ということで、知っているものはもうほとんど歌ってくれたのでほんとにありがたかった。

あの時代の歌をまさかこの歳で生で聴くことができるとは思ってもいなかった。
(2年前にもバースデイライブがあったらしいけど知らなかった。今回が初めて。)

俗に82年組と呼ばれる人たちでも未だにこのようにライブをしている人はいるだろうか?(知らないだけでしているかもしれないけど)


歌われた曲に「←」をつけてみる(結婚前あたりのシングルは知らないので歌ったのについていない可能性もあります:知っている曲なのにつけるのを忘れている可能性もあります)

「堀ちえみ」SINGLESコンプリート
堀ちえみ
「堀ちえみ」SINGLESコンプリート
曲名リスト
1. 潮風の少女 ←
2. 真夏の少女
3. 待ちぼうけ
4. とまどいの週末
5. さよならの物語 ←
6. 夏色のダイアリー ←
7. 青い夏のエピローグ ←
8. 夕暮れ気分 ←
9. 白いハンカチーフ ←
10. 稲妻パラダイス ←
11. 東京Sugar Town ←
12. クレイジーラブ(両A面) ←
13. 愛のランナー(両A面)
14. リ・ボ・ン ←

1. Deadend Street GIRL ←
2. Wa・ショイ!(両A面) ←
3. 風のサザン・カリフォルニア(両A面)
4. 青春の忘れ物 ←?
5. 夢千秒 ←
6. ジャックナイフの夏
7. 夏咲き娘
8. 素敵な休日
9. 愛を今信じていたい ←
10. ピンクのアオザイの裾を夜風にあそばせ-サウスウインド-
11. 楓の木の下で(Bonus Track)
12. リ・ボ・ン(ぼくらのベストVersion)(Bonus Track)
13. ちえみシングルス・メドレー(Bonus Track)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


とりあえず15曲に「←」をつけてみた。1曲あやしいのと、1曲はデビュー曲のカップリングで上記にはないので、ある記事によると全部で21曲だったらしいから残り4曲はわかりません。。(※追記:下記別ブログで判明)

年齢層はやはりそれなりに高かったけど、意外に女の人が多かった。1割どころではないな、3割くらいはいたと思う。松田聖子のコンサートに女性が多いのはわかるけど、堀ちえみにもそれなりにいるのはどういうことだろうか?

二度の離婚に5児の母とか、そういうところかな?

MCでもそのあたりのことにちょこっと触れていた。。
MCといえば、メディアの変遷をレコード→CD→ときてその次が思い出せなくて「ほら、空から降ってくるやつ…」という何だかよくわからないことを言っていたが「ダウンロード」のことだったw。なんてこともあり。

ようつべの動画はここには貼りませんけど、当時の映像を見ると声が高くてキンキンしているので、今だとどうかなと思っていたが全く問題なかった。

まぁ、懐かしい。1曲ごとに「いま」を感じながら聴かないともったいなくて、終わってしまうとちょっと残念。

終了後は握手会となっていて、握手してもらった。自分からは何も話しかけなかったけど、向こうから何か話しかけてもらったかよく覚えていない。とにかく目だけはちゃんと見ようというそれだけ。

今回に限らず、コンサートなりライブなりに行くのはもうこれが最後かもしれないと思ってる。と思いつつ何度かその後も行っていたのだが、今後はどうだろうか?

懐かしさにひたるのもいいけど、前に向いてがんばらないとね。
何をどうがんばるのかわからんけど。。

※追記:他の人のブログで花の画像や曲の詳細があるのでリンク。(アメブロってトラックバックは送れないのかな?)
http://ameblo.jp/maron0701/entry-10798066493.html
http://ameblo.jp/ch19820321/entry-10797556016.html
http://blogs.yahoo.co.jp/kazpy119/28801502.html