7月の受診で思い出した。
うつ病になっての初診が7月だった。
ということは丸何年になるんだ?
調べたら2005年だったので、丸7年となり、うつ病生活は8年目に入ったことになる。

今の職場になってからは丸4年と少し。
最初の1年ちょっとは午後だけの4時間くらいだったが、その後は午前11時から午後5時までの5時間勤務がずっと続いている。
本来なら、体が慣れたら30分単位で出社時刻を早めていく話だったのだが、いまの午前11時スタートというのがなかなかくずせない。
春や秋などの季節はもう30分早くても大丈夫そうなのだが、暑い夏と眠い冬がそれをためらわせている。

この夏をうまいこと乗り切ったら10月ごろからは30分繰り上げてみようか。
そうでもしないといつまでたっても何の進歩もない。
ずっとこのままのような気すらする。

別にそれでもいいいけどね。。