次女杏子は勇太郎と桜子の学費を期待して結婚を決める。桜子は達彦からピアノの楽譜を借りる。

杏子の結婚式。嫁入り道具が十分に揃えられず嫁ぎ先に恥をかかせる。笛子の提案で空き部屋を人に貸すことになった。

下宿人斉藤直道が決まる。9月から師範学校で物理を教える先生。

音楽の西野先生から指導を受けられるかどうかの課題を与えられる。夜中、学校で練習している桜子に斉藤先生は差し入れ弁当を持っていく。

桜子、姉に音楽学校の試験を一度だけ受けることを許され、西野先生の特訓が始まる。一方、桜子の親友(薫子)の兄が出征し、戦争の実感が身近に感じられるようになってくる。

桜子は薫子の危機を機転をきかせて救った斉藤先生に頼もしさを感じ始めた。

純情きらり 完全版 DVD-BOX 1
浅野妙子

純情きらり 完全版 DVD-BOX 1
純情きらり 完全版 DVD-BOX 2 純情きらり 完全版 DVD-BOX 3
by G-Tools

-----
時代は少しずつ戦争の色が見えはじめて来たところ。

でもまだまだこれからいろいろあるんだよね、たしか。。