前回2回に分けてとか書いておいて1ヶ月も間が空いてしまった。
雑誌が間に入ったのだがそれを除くものとする。

道は開ける 新装版
デール カーネギー Dale Carnegie 香山 晶

4422100521

よく見かけるこの本はハードカバーだったと思う。自分が手にしたのは古本屋で100円で買ったソフトカバーのもの。内容は同じだと思うが。世界的な古典的名著なだけあって悩みと言われるもののあらゆるものがほとんどカバーされていると思う。ただ個人的に期待していた「二週間で鬱病を治すには」は期待外れ。冒頭に線を引きながら読むといいとあるが、エピソードが多のでそうした方がいい。自分は線を引いていなかったのでく読み返そうとしてもポイントがわからない。

関連商品
人を動かす 新装版
話し方入門 新装版
リーダーになるために 新装版
D・カーネギー 自己を伸ばす―カーネギー・トレーニング
カーネギー名言集 新装版
by G-Tools

新・戦争論 僕らのインテリジェンスの磨き方 (文春新書)
池上 彰 佐藤 優

4166610007
佐藤優氏の本は読んだことがない。本書は池上彰氏との対談。まえがきで池上氏が佐藤氏のことを「化け物のような存在」と書いているが、読んでみるとまさにその通り。主には2014年の国際情勢の仔細を例にしながら対談しているが、佐藤氏の慧眼がすごい。「嫌な時代を嫌な時代だと認識できる耐性を身につける必要がある」とのこと。歴史、宗教、民族を知ることも重要。佐藤氏の単著も機会があれば読んでみたいと思った。

関連商品
世界史の極意 (NHK出版新書 451)
賢者の戦略 (新潮新書)
おとなの教養―私たちはどこから来て、どこへ行くのか? (NHK出版新書 431)
知の武装: 救国のインテリジェンス (新潮新書 551)
世界を変えた10冊の本 (文春文庫)
by G-Tools

沈みゆく大国アメリカ (集英社新書)
堤 未果

4087207633
本書の中身は米国の医療制度、オバマケアについて。米国の医療制度の不条理を題材とした映画を昔見た記憶があったので、米国でも皆保険制度ができるのならいいことではないかと単純に思っていたが、本書を読むと、日本のそれとはまったく違う実態が明らかにされている。医療も食品も教育も自治体も刑務所すらも1%の富裕層とウォール街の餌食となってきた。そして日本にも今後影響してくるだろうという。本書の最後は続編を示唆して「〜逃げ切れ!日本編〜」とある。

関連商品
政府は必ず嘘をつく アメリカの「失われた10年」が私たちに警告すること 角川SSC新書
(株)貧困大国アメリカ (岩波新書)
ルポ 貧困大国アメリカ II (岩波新書)
沈みゆく大国アメリカ 〈逃げ切れ! 日本の医療〉 (集英社新書)
ルポ 貧困大国アメリカ (岩波新書)
by G-Tools

僕はミドリムシで世界を救うことに決めました。――東大発バイオベンチャー「ユーグレナ」のとてつもない挑戦
出雲 充

4478021821
本書はミドリムシ「ユーグレナ」の大量培養に世界で初めて成功し、事業化した出雲氏による上場までの道のりを著した本。それこそ自身の生い立ちから、なぜミドリムシなのかに始まって幾多の危機と出会いがあってようやく上場までこぎつけるところまでが書かれている。生物学的なミドリムシの詳しいことが書いてある訳ではなく、むしろ起業本に類する。「世界を救う」とあるようにミドリムシは世界を救う素晴らしい可能性がありながらなかなかうまくいかないながらも徐々に軌道に乗っていくあたりはやはり志あってのこと。夢は広がる。

関連商品
ミドリムシ大活躍! -小さな生物が創る大きなビジネス- (B&Tブックス)
ミドリムシは植物ですか? 虫ですか? I (B's-LOG COMICS)
がん、放射能から守る!ミドリムシとフコイダン―サバイバル時代を生き抜く次世代食品
鈴木一哉の安心!らくらく! ナチュラリープラス・ビジネス入門
水素のトリセツ 決定版 (主婦と生活生活シリーズ)
by G-Tools

タックス・ヘイブン――逃げていく税金 (岩波新書)
志賀 櫻

4004314178
ピケティが世界的な資産課税を提唱してもタックスヘイブンが存在する限りその意味はない。「タックスヘイブン退治」をしようと話し合おうにも、超富裕層や多国籍企業、テロ組織だけでなく先進国の諜報機関も関係しているらしく一筋縄ではいかないらしい。そうして逃げられた税金は本来は課税されるもので、そのツケは真面目に納税している中間層以下の人たちに。このような例えは本の中にはないが、武力による戦争やサイバー空間での戦争だけでなく、これは「マネーによる戦争」とでも言えるかもしれない。それで世界を窮地に追い込むこともある。

関連商品
タックス・イーター――消えていく税金 (岩波新書)
アングラマネー タックスヘイブンから見た世界経済入門 (幻冬舎新書)
タックスヘイブンの闇 世界の富は盗まれている!
日銀発 金融危機
マネーロンダリング入門―国際金融詐欺からテロ資金まで (幻冬舎新書)
by G-Tools